「家族との関係にお悩みの女性」
息子が小学校高学年になった時、急に反抗的になって私の事を避けるようになり寂しい思いをして、そのストレスから夫とも言い合いになったりして辛い日々でした。
今回このカウンセリングで、私は「がんばりすぎてたんだ…」という事に気づかされました。
世の中のお母さんたちと同じレベルでなければ・・・・という思いから、自分のハードルを自分で上げていた事。子供が避けるのは「母親」が嫌いになったのではなく、子供の「自我」が芽生えてきたという喜ばしい事です。と言ってもらえたのがすごく嬉しかったんです。
自分のやって来た事に不安を感じていた所だったので、背中をさすってもらったような言葉をかけて頂いて、とても救われました。
( T.Sさん 50代 女性)
「母との関係に悩む娘さん」
私は母との関係が昔から険悪でした。
母は私を自分の思い通りにする事に一生懸命で、私はそれに逆らえないまま成人したようなものでした。
私の意見は聞かないし、私のやる事なす事全てを否定してくる。言う事を聞かないと「怒る」又は「泣く」といった始末です。
私はいったい何のために生まれてきたのか分からなくなっていました。
神楽庵のカウンセリングでは、私の母と同世代の方に話を聞いてもらい、私を肯定し、受け止めてくれただけで嬉しかったです。
ただただ「母」の愚痴や、これまで母に言えなかった言葉の数々を吐き出した事でとても爽快です。
母へのこんな気持ちなど、友人にも他の家族にも言えなかったので、話せただけで何かが吹っ切れた気がしました。
こんな事言ったら失礼かもしれないけど、こんなお母さんだったら良かったのに・・・なんて思いました。
( E.Mさん 20代 女性)