お客様の声(5)自分の気持ち

 

「自分の気持ちが分からない」

 

職場で嫌がらせをされたり、意地悪な事を言われたりしていた事を友人に相談したら、
「何でそこで言い返さないの?」
「怒るとかムカつくって感情湧いてこないの?」
と、言われました。

 

考えてみれば昔からあまり「怒る」という事がなかった私。
友人にも「そんなだから相手が調子に乗る」とも言われましたが、どうしていいのか分からなくなっていました。

 

そこでカウンセリングを受けてみたら「自分の気持ちをノートに書き出す」という事を教えてもらい、早速やってみました。
最初は何をどう書いていいのか分かりませんでしたが、意地悪された事実や受けた嫌がらせを書き出していく内に、自分がどう思ってかどう感じたかが言葉になって書き出せるようになりました。

 

始めは相手を悪く言う事に遠慮がちだったけど、途中から乱暴な言葉遣いになったりと、自分でも驚くくらい感情が言葉になって出てきました。

 

「言葉を見える化して、自分の感情を再体験する」
「吐き出す事で感情が浄化されてくる」

 

と教えてくれた通り、口に出さなくてもこうしてノートに書き殴るだけでもスッキリします。
そして「書いたら破り捨てる」という行為が更にストレス解消になって、以前ほど落ち込まなくなりました。

 

本当は面と向かって言い返す方がいいのでしょうが、私にはまだ無理なので、しばらくはこの方法で自分の気持ちと向き合って「強く」なれるよう頑張ってみます。

( K. Sさん 40代 女性 )

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次