父の日

ここ数年で「父の日」もフォーカスされるようになってきました。

とはいえ、父の日にせよ誕生日にせよ、父親への贈り物は困難を極める。
何故なら・・・・

 

「何が欲しいのか分からないから・・・」

 

お酒が好きとか、野球が好き、サッカーが好き、昆虫が好き、アニメが好きといった
何らかの収集癖がある人ならいいが、我が家の親父様といったらほぼ無趣味。
唯一「ゴルフ」が好きだったので、昔はグローブとかボールとかをプレゼントしたもの
だが、喜んでくれたという記憶があまりない。

 

私が忘れているか、或いは、シャイな父のことだからリアクションが薄かっただけかも
しれない。
女性である「母」へのプレゼントは色々選ぶ事も楽しかった分、男性へのプレゼント
ってのは本当にむつかしいのである^^;)>

 

今月もそんな「父の日」を迎えるにあたり、私は悩む。

 

何故なら、父はもうかなりの高齢者でゴルフも既に引退し、これといって欲しいものは
ないらしい。
若いお父さんやパパさんなら、定番のネクタイとか趣味に沿ったもの、或いは好きな
食べ物やお酒など・・・選択肢も多いのでしょうが、高齢の父になってくると哀しいかな
食欲もないという現実もあったりして正直切ない気持ちになる。

 

父曰く「別になんもいらんぞ」と笑って言ってくれるのだが、若くしてシングルマザー
になった私と息子を、経済的に支えてくれた不器用な父に今出来る内に恩返しがしたい。

 

今は何か父の好きな食べ物をいくつかピックアップしている。

 

昭和生まれの頑固親父で、声もくしゃみもオナラも大きくガサツな父が、子供の頃には
とても大きく恐怖の対象として映っていたのに、年々小さくなっていくのを見る度に
切なくて泣きそうになる。

 

それでも元気でいてくれる事。
足腰の弱くなった母のサポートをしてくれる父には感謝しかない。
どうかこれからも、似た者夫婦で仲良く穏やかに過ごしていって欲しい・・・
何かをプレゼントするのもいいが、余生を送る父のこれからが幸せな日々である事
私の願いとして捧げたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次