「お客様の声」(4) 子供が好きじゃない

「子供が好きじゃない」

 

元々「子供」が好きではなく、苦手でした。

 

高校の時のクラスメートは皆「子供が好き~」という子が多く、その場にいた私は何も共感できなかった。女性は皆「子供好き」というイメージから外れた自分は「異常なのか?」と思った。

 

いつか結婚するとしても、私みたいなのが子供を産んでいいのか?そもそも結婚していいのだろうか? 今付き合っている人はいないし別に結婚したいと思わないけど、きっと親は「結婚しろ」って言うんだろう・・・そう考えるだけで嫌だった。

 

誰にも共感してもらえないだろうと思いながら、気分転換の意味でカウンセリングを受けてみた。

 

「子供が嫌いでも苦手でもいい」
「母性はあってもなくてもいい」

そんな事を言われて少しびっくりしたけど、よくよく考えてみれば納得できた。

 

神楽庵のカウンセラーさん自身が子供が嫌いだったけど、自分が母親になって5年経った頃には逆に「子供好き」になってた・・・と、自分でもビックリしたそうだ(笑)

 

そんな話を聴いてすごく心が楽になりました。別に「嫌い」でもいいんだし、無理して好きになろうとしなくていい。自分の事をこれまでずっと女としては「落第」だと思っていたけど、そうじゃないと許された気がした。

 

この先いつか子供を好きになるかもしれない・・・・そんな希望を持たされた気がして心が軽くなりました。それと、気分転換なんて言ってすみませんでした^^;)>

ありがとうございました。

(E.Sさん 20代 女性)

 

神楽庵でお気持ちをお話ししてみませんか?

・子供を可愛いと思えない。
・子供との接し方がわからない。
・いつもイライラして子供に当たってしまう。
・自分のしつけ方が「虐待」になってないか不安。

こんな悩みをお持ちの方、神楽庵で気持ちをお話ししてみませんか?